断捨離とパンと時々旅行

シンプルに暮らす節約生活の中でパン作り

礼服 ブラックフォーマルを断捨離

ずっと迷い悩み続けていたもの ついに手放しました。 礼服、ブラックフォーマルです。 一緒に履く黒のパンプスにもさよならしました。 着なくても年に1度はクリーニングしなきゃいけないし 場所はとるし、礼服用の靴なんて履いてないけど、置いておかなきゃ…

ユニクロポロシャツ Myテニスウェア

錦織圭さん大好きです。 試合の度に、激しく応援しております。 そんな私の、運動着、テニスウェア、 もちろんユニクロ、錦織圭モデルです。 が、随分くたびれてきました。 2年前に購入した全仏モデル。 服の消耗というより、少し飽きてきた・・・ というの…

またまたパン焼きました。

パン、週一か2では焼いていたのですが ここ最近、膨らみが悪く、私の気持ちもへこんでました。 原因はわかっていたのですが、それでも上手く焼けないと 悲しいものです。 今回は、久しぶりにふくよかに焼きあがってくれました。 嬉しいです。 いつもの湯だ…

キャンドゥ 洗濯ネットで旅支度

先日3COINSで洗濯ネットを購入したばかりですが キャンドゥでも1つ買いました。 私の想像以上に可愛い洗濯ネット結構置いてあり びっくりです。 100均は、常に進化してますね。 今回、購入したのが、こちらです。 3COINSでは四角のタイプだったので 今回…

旅の仕分けに 洗濯ネット

旅の仕分けに洗濯ネットを使っています。 この度買いたしたのが、3coinsの白クマくん 2枚入りです。 100均より少しお高めですが、可愛さゆえ、こちらに決定。 薄くて軽くてもちろん洗濯ネットとしても使える。 とっても重宝です。

初夏のおうち着 2

初夏、今の季節のおうち着第2段です。 タンクトップ マーガレットハウエル ラベンダー色がとても気に入ってます。(9年前購入) トップス マーガレットハウエル(9年前購入) 大好きな麻100%、麻なのにふんわり柔らかい着心地、お気に入りです パンツ、3…

初夏のおうち着 その1

基本、外着はトッカのワンピース 家着はユニクロなのですが 過去に買ったお気に入りの服、厳選しておうち着にしているのが 初夏バージョンです。 服は、学生時代から沢山買いました。 沢山買って、沢山失敗して クローゼットからあふれてても気にしていなか…

パン焼きました

マツコの知らない世界での 菓子パン特集を観てからというもの 菓子パンブームが巻き起こっていた私。 その安さにウホウホ喜んでいたのですが 気付いてしまったのです。 菓子パン、安くて魅力的なのですが 何とも気持ちの悪い食後感。 ああ、これって身体に悪…

ひとり買い物

ひとりでふらりと買い物に出かけました。 先日手放した冬物のトッカのワンピース、 そしてさらに夏物のトッカのワンピースも手放したので (ついでに冬のトッカーウールコートも1枚手放し、合計4トッカとお別れしました) なので 1枚買ってもいいでしょう・…

朝ごはんとお弁当

最近、断捨離記事からどんどんかけ離れている気がしますが、 まぁ、いいや。 今日の・・・ではなく 昨日の朝食。 おとつい焼いた食パンからのトーストです。 バタートースト(ブルーベリージャムをあとのせしました) チョコバタートースト 夫はチェダチーズ…

幸せな時間

お金を使わなくても、幸せに感じられる時間 大切にしたいです。 今日はパンを焼きました。 パン、2日に1度は朝食にいただきます。 同じく2日に1度は、主婦めしにもなってます。 なので案外早くなくなります。 パン焼き、面倒なんて言ってはいけませんね。 焼…

桜より団子ならぬ桜よりお茶で

桜が咲いております。 週末家族で花見を・・・と思ってましたが 雨らしい。 なので、春休み最後の娘と サクッと近所の桜の下でお花見して来ました。 用意したのは水筒、マイボトルに入れたお気に入りのドリンク 私はホットルイボスティー 娘はホットジャスミ…

またまたパン焼きました。

お昼に合わせてパン焼きました。 焼き立てパンを食べられるというのは パン焼き人の特権ですな 本日はお日柄もよく(使い方何か間違ってますが) 気温がだいぶあがってきたので 生地量を一山25gずつ計50g減らしました。 でも思いのほか膨らみました。 …

本日のお弁当

本日のお弁当 変わり映えしませんねぇ。 海老フライ (週末の夕食の海老フライ、沢山コロモをつけて冷凍しておいたものです) 海老フライのしたに隠れた卵焼き ブロッコリーとウィンナーのサラダ 豚肉とキャベツの梅蒸し

料理は繰り返すから美味しくなる。それから、お昼は朝にまとめて作っちゃえ!

本日の夫のお弁当。 私と春休み満喫中の娘のお昼ごはんも、ほぼ一緒。 私達のお昼も朝にまとめて用意しちゃいます。 ホウレンソウのおひたし サバの塩レモン焼き つくしの卵とじ 卵焼き プチトマト つくしのハカマ取りに一苦労しました。 家族総出で協力をあ…

毎月1日は丸亀製麺へGO!

4月1日、エイプリルフールですが 本当の話。言うまでもなく有名な話でもあります。 毎月1日、丸亀製麺の釜揚げうどんが半額になります。 今日は、土曜日、丁度いいから行ってきました。 釜揚げうどん、特大 梅にぎり アナゴ天 完食です。 しかし!今日の特…

お出かけ前に買い物防止

お出かけすると、ついつい財布のひもが緩んじゃう私。 私は、だいたいパンが買いたくなります。 パンは食べるからいいでしょ。 だってパン屋さんには幸せが詰まってる感じがするじゃないですか。 いやいや、あなたはこの間 沢山強力粉買ったでしょ。 バター…

食パン焼きました。

春休みですねぇ。 ぼんやり花粉にやられながらも、日々暮らしております。 先日焼いた食パンです。 もう一枚。 あと1月も経てば、パン焼きに最適シーズンになります。 もうすぐ桜が咲きそうです。 それもまた楽しみです。

土曜のお昼は冷蔵庫整理

ちょっと億劫になりがちな土曜のお昼 (えっ?私だけかしら?まぁ、基本億劫に感じてますが) 冷蔵庫整理に、余った野菜で簡単パスタ 今日は、クリームパスタが食べたい気分。 クリームパスタ気分で作っていて 遅ればせながら気付いてしまいました。 薄力粉…

パンを焼いてみました。

さて、食パンがない・・・ 昨日訪れたデパ地下で我が家サイズの食パン2斤、 700円で売ってました。高い! ・・・ちょっと億劫だが、700円節約、と思い パン焼きましょ。 (いやいやデパ地下パンと私のパン、比較してはいけないですね) さぁ、焼きあ…

昨日買ったもの

昨日のおでかけで買ったもの ちょっと贅沢に、あまおう 5粒で700円弱。 我が家にとっては、高級品。 でも、高価なフルーツって 本当に美味しいんですよね。 家族で仲良くいただきます。

昨日のお茶タイム

昨日はおでかけしたので スタバでゆっくりお茶タイム楽しんできました。 今日は3人で、楽しくお茶タイム ストロベリードーナツ マンゴージュース ストレートティー ホットコーヒー 私はバナナタルトをお持ち帰りして 帰ってから食べました。

ちょうつがひ でランチ

梅田にお出かけしてきました。 ランチは28階の眺望が楽しめる 和食、ちょうつがひ まずは、お豆腐が運ばれてきました。 お味噌と塩が付いています。 メインが選べるランチにしました。 私は、溶岩ステーキに。 お肉大好きです。 特にお店で頂くステーキ大…

寝る前に、コバラが空いたらミルクティー

おやつが大好きです。 最近、何でも美味しくて 毎日ぱくぱく幸せに食べてました。 その結果・・・太りました。 当然ですが、ショックです。 なので、とりあえず、ダイエット始めました。 私の中のルール ・おやつは1日1回 ・寝る前は食べない でも、夜更か…

体重は毎日計る

只今絶賛増量中の私が言えることでもないのですが・・・ 体重は毎日計るようにしてます。 体重は微調整主義です。(そんな主義あるのか?) 1~2kgのうちに、節制すると何とかなるものです。 学生の頃、楽しく毎日飲んだり食べたりしていたら 1年で15…

揚げものの後処理、オイルポットは使いません。

揚げものの後処理、楽しくないですよね。 オイルポット使っていたころもありましたが あのベトベト感、ちょっとゾワッとするのでやめました。 代りに使っているのが 牛乳パック 使い捨てできるので、とても便利 基本的には、揚げ物の油は再利用しないように…

今日のお弁当

夫のリクエストがある時はお弁当を作っています。 どうやら、お小遣い節約に助かるようです。 今朝は、朝からフライしました。 お見せするほどでもない お恥ずかしいお弁当ですが 冷凍食品は、できるだけ使わないようにしてます。 とんかつ 卵焼き (卵焼き…

車も断捨離

3年ほど前、車を処分しました。 持って当たり前で所有していましたが、 よく考えると、使用頻度は週1もないくらい。 その割に、かかる経費の高さにうんざりしたからです。 今は、電車、タクシー、自転車、カーシェアリングなどなど 状況に応じて使い分けて…

折り畳み傘を愛用

モンベルの折り畳み傘を一人1本持っています。 普通の傘は、3人で2本。 これがわが家の傘の全てです。計5本。 モンベルの折り畳み傘は、 ・軽い ・大きい ・上部 この3点からとても気に入ってます。 デメリットは、少し高いことかな。 夫と娘は通勤、通…

今日のお茶タイム

ホワイトデーに夫が買ってきてくれたチーズケーキです。 よくよく聞くと、夫は、ホワイトデーということ全く無意識だったらしいです。 ただ、美味しそうだったから買ったらしい。 そんなことだろうと思いました。 私のいい加減さがあまり気にならない夫。 私…