断捨離とパンと時々旅行

シンプルに暮らす節約生活の中でパン作り

2017-03-12から1日間の記事一覧

週末の外食防止には、カレー

私は、週末の家事が億劫になりがちです。 特に、3色全部作るとなると大変。 私が大変になると、夫にとばっちりがいきます。 かわいそうです。イライラするのは、いけませんね。 ましてや夫に当たるのは、よくないです。 なので、最近は隔週くらいでカレーを…

デジカメ 断捨離します

i Phoneのカメラ機能が向上している(←夫が偉そうに言ってました)という理由から デジカメを断捨離することにしました。 今までお世話になっていたのが、こちら。 GEのもの タッチパネル操作ができ、とても気に入っていたのですが。 写真を沢山撮る・・・…

今日のお茶タイム

いつもより少し早い時間ですが こバラが減ったので、お茶にします。 今日は手抜き、市販のおやつ トリプルナッツサブレ チチヤスヨーグルト レモンティー ミニマリストを目指すなら~専用はなくすべし! ・・・らしいですが、 ヨーグルトスプーンだけは、よ…

送料は、やっぱりもったいない

よく見かけるのが 送料なしにするためだけに無駄な買い物をしてないですか? ・・・みたいなくだり。 そうかもしれないけど でも私は送料、やっぱり払いたくない。 ミニマリストぶってはいるものの、なりきれていない自分がおります。 ・・・ということで 買…

レモンを飾る

レモンを頂きました。 瀬戸内の海で育った国産レモン。 何だかいとおしいです。 せっかくなので飾ってみました。 使うまでのあいだ、一時置き場としてテレビ前に落ち着くことになりました。

贅肉とも断捨離!したい・・・

贅肉!本当に憎い存在です。 我が家では、毎週日曜日家族でテニスすることにしてます。 朝の1時間ですが、だらだら過ごしがちな朝の時間を 有効活用したつもりにもなれます。 すごく良い親のような気分に浸れます。 もちろん、本音はもっと寝たい! 朝8時…

旅の思い出に浸りながら、手を洗う。

旅行のお土産に、石鹸を買うのが楽しみです。 価格がお手頃で、天然素材で、現地ならではの香りをチョイスするようにしています。 こちらはバリで購入したサンダルウッドの香り。 300円くらいだったかな? お風呂場で活躍中。

昨日のお茶タイム

昨日は、焼き芋をいただきました。 よく洗ったさつま芋をホイルで巻いて、180度のオーブンで1時間。 余熱なしです。 娘と一緒に準備しながら、 「焼き芋って秋のイメージだけどね」 「でも、もうすぐ春だね」 「美味しいから、まぁいいか」 とりとめもな…

ささやかな今日の幸せ

レモンをいただいたこと。 早速淹れたレモンティーの色がとてもきれいだったこと。 レモンティーが美味しかったこと。 何でもないティーパックの紅茶も レモン1切れプラスされただけで、美味しくなります。 今日も、ほっこり過ごしたいです。

お気に入りの洗濯かご

洗濯かご、毎日お世話になるので気分のあがるものを使っています。 以前はゴム製ものを使っていましたが、今はこちらに。 私は、大のかご好き。 かごを見ると嬉しくなります。 雑貨屋さんのかご売り場には、私をひきつける磁力があるに違いないです。 だけど…

冬物アウターの片づけ準備

日に日に暖かくなってきてますね。 だけど寒い日もあったり、まさしく三寒四温。 そろそろ、ロング丈ダウンを片づけようと思ってます。 因みに私の冬用アウターは、3着です。 左のダウンは時間のある時に、水洗い予定。 私はダウンも家で丸洗いしちゃいます…

ハンドソープから固形石鹸へ

手洗い用にお洒落なハンドソープにはまっていた時期がありました。 だけど今は、レトロな固形石鹸の魅力にやられてます。 今の私のお気に入りは、こちら 花王White、泡立ちがよくってシルクのような泡で優しく洗えます。 しかも1個100円以下。牛乳石鹸の…