断捨離とパンと時々旅行

シンプルに暮らす節約生活の中でパン作り

2017-03-16から1日間の記事一覧

車も断捨離

3年ほど前、車を処分しました。 持って当たり前で所有していましたが、 よく考えると、使用頻度は週1もないくらい。 その割に、かかる経費の高さにうんざりしたからです。 今は、電車、タクシー、自転車、カーシェアリングなどなど 状況に応じて使い分けて…

折り畳み傘を愛用

モンベルの折り畳み傘を一人1本持っています。 普通の傘は、3人で2本。 これがわが家の傘の全てです。計5本。 モンベルの折り畳み傘は、 ・軽い ・大きい ・上部 この3点からとても気に入ってます。 デメリットは、少し高いことかな。 夫と娘は通勤、通…

今日のお茶タイム

ホワイトデーに夫が買ってきてくれたチーズケーキです。 よくよく聞くと、夫は、ホワイトデーということ全く無意識だったらしいです。 ただ、美味しそうだったから買ったらしい。 そんなことだろうと思いました。 私のいい加減さがあまり気にならない夫。 私…

ユニクロウルトラライトダウン、洗濯機で洗ってみました。

ブランドに関係なく、ダウンジャケットは、自宅で水洗いしています。 基本手洗いで、固形石鹸を使います。 お洒落着洗い洗剤で ほかのものとは別に洗濯機で洗うこともあります。 脱水、乾燥は洗濯機でします。 だけど、ダウンの手洗いも頻繁なら面倒に感じる…

海外旅行での自分土産

海外旅行の自分土産の1つ。 帰りの飛行機で貰う英字新聞です。 (英字だったり、旅行先の現地の言語だったり) もちろん、内容なんて全くわかりませんが。 それを帰宅してから、小さく切り 紙ナプキンとして使います。 そんなちょっとした作業が 訪れた国の…

鏡の掃除は新聞紙で

鏡の掃除は、乾いた新聞紙1枚とスプレー(水道水)のみでします。 この2つ、お金はかからないのに ピカーンときれいになるから嬉しくなります。 やり方はとっても簡単。 ・スプレー水を鏡全体にザックリ吹きかけます ・乾いた新聞紙でふきとります。 これ…