断捨離とパンと時々旅行

シンプルに暮らす節約生活の中でパン作り

季節物、飾るなら長く飾る

先日雛祭りでしたね。

我が家ではお正月明けから旧暦のひなまつり(4月3日)まで

やく4カ月のあいだ、お雛様を飾ります。

f:id:totettote410:20170310120136j:plain

といっても、娘のお雛様は箱から出すだけ、とても楽に出し入れできますけどね。

 

一年中飾るものではない、季節物。

どうせなら、長く飾ろう、物の使命を全うしてやりたいと思う気持ちからです。

 

お雛様を早く片付けないとお嫁に行けない・・・

なんてこと、気にしません。

お嫁には行くときはいくし、行かないときはいかない。

お嫁に行く行かないで幸せが左右されるなんて思ってませんし

ましてや、お雛様が関係しているなんて信じてません。

 

と、ゴネゴネ言っている私ですが

ただ、長く飾りたいだけです。

それならそうとシンプルに言うべきですね

はい、日々反省。