断捨離とパンと時々旅行

シンプルに暮らす節約生活の中でパン作り

揚げものの後処理、オイルポットは使いません。

揚げものの後処理、楽しくないですよね。

オイルポット使っていたころもありましたが

あのベトベト感、ちょっとゾワッとするのでやめました。

 

代りに使っているのが

牛乳パック

 

使い捨てできるので、とても便利

 

f:id:totettote410:20170316125656j:plain

基本的には、揚げ物の油は再利用しないようにしてますが

たまに再利用するときは、牛乳パックがオイルポット。

揚げ油が冷めたころに、アミジャクシで油を漉しながら牛乳パックに投入。

そして上部を折り曲げ封をしてそのまま保管です。

 

コレステロール値など気になるお年頃、家での揚げ物には

毎回新鮮な油でヘルシーにを心がけてます。

 

それでも外で食べることを考えると、高くないですからね。

 

因みに我が家は、オリーブオイルで揚げ物をします。

油には、ちょっとだけお金をかけております。