断捨離とパンと時々旅行

シンプルに暮らす節約生活の中でパン作り

2017-03-06から1日間の記事一覧

パン焼きました。

昨夜から仕込んでおいた湯だねを使ってパン焼きました。 まずは、朝食ようの食パン。ど~ん!大きいですね。 それから、左から、チョコここなっつパン、チーズパン、プレーンパン 同じ生地を使って。成型はいたってシンプル。 成型にこだわっていた時期もあ…

月々のスマホ代、500円!

去年の12月、ようやくスマホデビューしました。 格安のSIM専用カードを使っています。 今まで使っていた番号も思い切って断捨離。 電話は、楽天のSMAERTalkを。 知人、家族間ではLineで。 何といっても嬉しいのは使用料。 月々500円なのです。 容量は1…

シンクの水分をふきとる

毎回使うたびに・・・とまではいきませんが、 せめて寝る前、長時間のお出かけの前はシンクの水をふきとるようにしています。 洗面所も同じです。 水垢の原因は水なんだ!と当然のことにようやく気付きました。 水場と言えば、お風呂もそう。 我が家では最後…

オーブンの熱で布巾を乾かす

パンを焼いたり、おやつを焼いたり、我が家ではオーブンが、わりに活躍します。 その時は、布巾もついでに乾燥させるようにしてます。 地下熱利用ならぬオーブン熱活用です。 我が家のオーブン壊れかけています。 使い始めて、7年目。残念です。 できること…

ヤカンを断捨離

やかんのフォルムが大好きでした。 あの丸っこくて、ころんとした存在。 ルクルーゼでお気に入りのやかんを購入し 7,8年愛用していました。 しかし、やかんは通常ガス台の上に出しっぱなしにしているためか 定期的に洗ってやらないと、なんだかベタベタす…

包丁は毎日砥ぐ

少しでも気持ちよくキッチンに立てるように、キッチン道具は使いやすい状態にしておきたいな…と思っております。 そのさいたるものが包丁。 私は包丁、毎日砥ぐことを日課にしてます。 といっても、軽く2,3分、夕食準備の終わりに砥ぐだけです。 砥ぎ石は…

服は同じブランドで統一 春の服 TOCCA

服、断捨離対象にまっさきになりますよね。 プチプラを無駄に沢山買ったり、着にくいから結局着なくなった高価な服だったり 様々な失敗を重ねて、今の私は、好きなブランドだけで服を買う・・・ というスタンスに落ち着きました。 服も雑貨同様色々目移りす…

バッグの中身

私のバッグは超シンプル、ミニマムサイズです。 パーティー用のビーズバッグを使用しています。 そして中身はこちら タオルハンカチ、鍵、ティッシュケース、まさかの時用ナイロン袋、これのみです。 今の時期はコートの右ポケットにお財布 左ポケットに携帯…

大好きなお茶の時間・・・は断捨離できない

家事の合間にほっと一息。 おうちでゆったり飲むお茶の時間は、私の至福の時です。 マグカップは1人1つ。 今は、ムーミンマグです。 ミルクたっぷりに、少量のバニラエッセンス、大人だけ最後にラム酒をたらして。 バニラエッセンスは、バリで買った天然成…

ペッチャンコのお財布

私のお財布、薄くて小さくミニマムです。 ハイブランド、長財布色々試し今のお財布に行きつきました。 いかに軽く、使いやすく、そして愛着が持てるか。 私なりにとても気に入ってます。 今年の2月に新調しました。メンズものらしい。 一番のお気に入りは小…