断捨離とパンと時々旅行

シンプルに暮らす節約生活の中でパン作り

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パン焼きました

マツコの知らない世界での 菓子パン特集を観てからというもの 菓子パンブームが巻き起こっていた私。 その安さにウホウホ喜んでいたのですが 気付いてしまったのです。 菓子パン、安くて魅力的なのですが 何とも気持ちの悪い食後感。 ああ、これって身体に悪…

ひとり買い物

ひとりでふらりと買い物に出かけました。 先日手放した冬物のトッカのワンピース、 そしてさらに夏物のトッカのワンピースも手放したので (ついでに冬のトッカーウールコートも1枚手放し、合計4トッカとお別れしました) なので 1枚買ってもいいでしょう・…

朝ごはんとお弁当

最近、断捨離記事からどんどんかけ離れている気がしますが、 まぁ、いいや。 今日の・・・ではなく 昨日の朝食。 おとつい焼いた食パンからのトーストです。 バタートースト(ブルーベリージャムをあとのせしました) チョコバタートースト 夫はチェダチーズ…

幸せな時間

お金を使わなくても、幸せに感じられる時間 大切にしたいです。 今日はパンを焼きました。 パン、2日に1度は朝食にいただきます。 同じく2日に1度は、主婦めしにもなってます。 なので案外早くなくなります。 パン焼き、面倒なんて言ってはいけませんね。 焼…

桜より団子ならぬ桜よりお茶で

桜が咲いております。 週末家族で花見を・・・と思ってましたが 雨らしい。 なので、春休み最後の娘と サクッと近所の桜の下でお花見して来ました。 用意したのは水筒、マイボトルに入れたお気に入りのドリンク 私はホットルイボスティー 娘はホットジャスミ…

またまたパン焼きました。

お昼に合わせてパン焼きました。 焼き立てパンを食べられるというのは パン焼き人の特権ですな 本日はお日柄もよく(使い方何か間違ってますが) 気温がだいぶあがってきたので 生地量を一山25gずつ計50g減らしました。 でも思いのほか膨らみました。 …

本日のお弁当

本日のお弁当 変わり映えしませんねぇ。 海老フライ (週末の夕食の海老フライ、沢山コロモをつけて冷凍しておいたものです) 海老フライのしたに隠れた卵焼き ブロッコリーとウィンナーのサラダ 豚肉とキャベツの梅蒸し

料理は繰り返すから美味しくなる。それから、お昼は朝にまとめて作っちゃえ!

本日の夫のお弁当。 私と春休み満喫中の娘のお昼ごはんも、ほぼ一緒。 私達のお昼も朝にまとめて用意しちゃいます。 ホウレンソウのおひたし サバの塩レモン焼き つくしの卵とじ 卵焼き プチトマト つくしのハカマ取りに一苦労しました。 家族総出で協力をあ…

毎月1日は丸亀製麺へGO!

4月1日、エイプリルフールですが 本当の話。言うまでもなく有名な話でもあります。 毎月1日、丸亀製麺の釜揚げうどんが半額になります。 今日は、土曜日、丁度いいから行ってきました。 釜揚げうどん、特大 梅にぎり アナゴ天 完食です。 しかし!今日の特…

お出かけ前に買い物防止

お出かけすると、ついつい財布のひもが緩んじゃう私。 私は、だいたいパンが買いたくなります。 パンは食べるからいいでしょ。 だってパン屋さんには幸せが詰まってる感じがするじゃないですか。 いやいや、あなたはこの間 沢山強力粉買ったでしょ。 バター…