断捨離とパンと時々旅行

シンプルに暮らす節約生活の中でパン作り

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食パン焼きました。

春休みですねぇ。 ぼんやり花粉にやられながらも、日々暮らしております。 先日焼いた食パンです。 もう一枚。 あと1月も経てば、パン焼きに最適シーズンになります。 もうすぐ桜が咲きそうです。 それもまた楽しみです。

土曜のお昼は冷蔵庫整理

ちょっと億劫になりがちな土曜のお昼 (えっ?私だけかしら?まぁ、基本億劫に感じてますが) 冷蔵庫整理に、余った野菜で簡単パスタ 今日は、クリームパスタが食べたい気分。 クリームパスタ気分で作っていて 遅ればせながら気付いてしまいました。 薄力粉…

パンを焼いてみました。

さて、食パンがない・・・ 昨日訪れたデパ地下で我が家サイズの食パン2斤、 700円で売ってました。高い! ・・・ちょっと億劫だが、700円節約、と思い パン焼きましょ。 (いやいやデパ地下パンと私のパン、比較してはいけないですね) さぁ、焼きあ…

昨日買ったもの

昨日のおでかけで買ったもの ちょっと贅沢に、あまおう 5粒で700円弱。 我が家にとっては、高級品。 でも、高価なフルーツって 本当に美味しいんですよね。 家族で仲良くいただきます。

昨日のお茶タイム

昨日はおでかけしたので スタバでゆっくりお茶タイム楽しんできました。 今日は3人で、楽しくお茶タイム ストロベリードーナツ マンゴージュース ストレートティー ホットコーヒー 私はバナナタルトをお持ち帰りして 帰ってから食べました。

ちょうつがひ でランチ

梅田にお出かけしてきました。 ランチは28階の眺望が楽しめる 和食、ちょうつがひ まずは、お豆腐が運ばれてきました。 お味噌と塩が付いています。 メインが選べるランチにしました。 私は、溶岩ステーキに。 お肉大好きです。 特にお店で頂くステーキ大…

寝る前に、コバラが空いたらミルクティー

おやつが大好きです。 最近、何でも美味しくて 毎日ぱくぱく幸せに食べてました。 その結果・・・太りました。 当然ですが、ショックです。 なので、とりあえず、ダイエット始めました。 私の中のルール ・おやつは1日1回 ・寝る前は食べない でも、夜更か…

体重は毎日計る

只今絶賛増量中の私が言えることでもないのですが・・・ 体重は毎日計るようにしてます。 体重は微調整主義です。(そんな主義あるのか?) 1~2kgのうちに、節制すると何とかなるものです。 学生の頃、楽しく毎日飲んだり食べたりしていたら 1年で15…

揚げものの後処理、オイルポットは使いません。

揚げものの後処理、楽しくないですよね。 オイルポット使っていたころもありましたが あのベトベト感、ちょっとゾワッとするのでやめました。 代りに使っているのが 牛乳パック 使い捨てできるので、とても便利 基本的には、揚げ物の油は再利用しないように…

今日のお弁当

夫のリクエストがある時はお弁当を作っています。 どうやら、お小遣い節約に助かるようです。 今朝は、朝からフライしました。 お見せするほどでもない お恥ずかしいお弁当ですが 冷凍食品は、できるだけ使わないようにしてます。 とんかつ 卵焼き (卵焼き…

車も断捨離

3年ほど前、車を処分しました。 持って当たり前で所有していましたが、 よく考えると、使用頻度は週1もないくらい。 その割に、かかる経費の高さにうんざりしたからです。 今は、電車、タクシー、自転車、カーシェアリングなどなど 状況に応じて使い分けて…

折り畳み傘を愛用

モンベルの折り畳み傘を一人1本持っています。 普通の傘は、3人で2本。 これがわが家の傘の全てです。計5本。 モンベルの折り畳み傘は、 ・軽い ・大きい ・上部 この3点からとても気に入ってます。 デメリットは、少し高いことかな。 夫と娘は通勤、通…

今日のお茶タイム

ホワイトデーに夫が買ってきてくれたチーズケーキです。 よくよく聞くと、夫は、ホワイトデーということ全く無意識だったらしいです。 ただ、美味しそうだったから買ったらしい。 そんなことだろうと思いました。 私のいい加減さがあまり気にならない夫。 私…

ユニクロウルトラライトダウン、洗濯機で洗ってみました。

ブランドに関係なく、ダウンジャケットは、自宅で水洗いしています。 基本手洗いで、固形石鹸を使います。 お洒落着洗い洗剤で ほかのものとは別に洗濯機で洗うこともあります。 脱水、乾燥は洗濯機でします。 だけど、ダウンの手洗いも頻繁なら面倒に感じる…

海外旅行での自分土産

海外旅行の自分土産の1つ。 帰りの飛行機で貰う英字新聞です。 (英字だったり、旅行先の現地の言語だったり) もちろん、内容なんて全くわかりませんが。 それを帰宅してから、小さく切り 紙ナプキンとして使います。 そんなちょっとした作業が 訪れた国の…

鏡の掃除は新聞紙で

鏡の掃除は、乾いた新聞紙1枚とスプレー(水道水)のみでします。 この2つ、お金はかからないのに ピカーンときれいになるから嬉しくなります。 やり方はとっても簡単。 ・スプレー水を鏡全体にザックリ吹きかけます ・乾いた新聞紙でふきとります。 これ…

夫婦で褒めあおう

夫からのサプライズ チーズケーキを買って帰ってくれました。 ホワイトデーの日にです。 なぜサプライズかというと 何もプレゼントしていない私に(正確には家族に) 買ってきてくれたからです。 あなたは、素晴らしい夫です。 私も、素晴らしい妻です。 (…

納得できるものに会えるまで買わない!

焼酎の空き瓶が、なぜかお茶ボトルになっております。 このサイズ感、今の時期にぴったり。 コンパクトで気に入ってます。 お茶ボトルとの、運命の出会いがまだないのです。 なので、それまでの代用として。 焼酎のボトルだったり、ペットボトルだったりを使…

今日のおやつタイム

昨日買って帰った蓬莱551の豚まんです。 習い事のある娘、しっかり食べて頑張ってもらいましょ。 習い事の無い私も、一緒に食べちゃいましょ。 昨日は、娘に算数を教えようとしました。 優しく、怒らず、褒めながら・・・ もちろん、無理でした。 教えな…

リビングのゴミ箱は紙袋で代用

ゴミ箱の数を減らすのが理想なのでしょう。 けれど、減らしたらゴミ箱のところまで歩かないといけないじゃないですか。 ぐうたらな私には、そんなの不便です! (屁理屈ですねぇ) ソファーでだらだらしながら、ミカン食べるなら ゴミ箱は近くにあって欲しい…

使い捨ておしぼりも有効活用。

何かを買ったとき、お店でいただくおしぼり。 私は、普段しない(正確には、したくない)掃除につかいます。 使い捨ての気軽さが、私の重い腰を動かすのです。 無料でもらったものも有効活用したい!という意地汚さも加わっております。 窓枠のサンだったり…

MUJI CAFE行ってきました。

物を増やしたくないので、できるだけ経験にお金を使いたいなぁと思ってます。 あと、親しい人へのプレゼントに使うのも。 せっかくの無印良品期間、はりきって出かけたものの 何も買わなかったので、今回は食とゆったりした時間 お洒落な空間に投資してきま…

無印良品週間、でも何も買わない。

無印良品週間始まりましたね。 先週から行きたくてウズウズ、やっと行ってきました。 でも、何も買いませんでした。 3足990円の靴下、買ってもいいかな・・・ と思ったのですが、10%割引適用外らしいです。 では、買いません。 夫が独身時代からのデ…

今日買ったもの その3

蓬莱の豚まんとシュウマイです。 ちょっとしたお出かけの時、自分へのご褒美 もちろん家族へのお土産にも買います。 帰っても夕食準備に追われなくて済むから 嬉しいです。 蓬莱さま、あなた様の存在が私に癒しを与えてくれます。 そのお手軽な値段、ちょっ…

今日買ったもの、その2

今日買ったものその2です。 GAPのジーパン(子ども用)です。 娘のジーパンに対する評価は ユニクロ<無印<GAP らしいです。 今回は娘の中で最高級のGAPです。 「お母さん、最高!」と褒めてくれるでしょうか? いえいえ、帰宅と同時に「お腹すいた!」と…

今日はホワイトデー

ホワイトデーに頂きました。 私が頂いたわけではありません。 誰にもお渡ししていないので期待するだけ無駄というものです。 娘がお隣の奥さまから頂きました。 今年は、友チョコを渡したい! と、はりきって手作りチョコを作ったからです。 私は、はりきっ…

今日買ったもの、その1

今日は、梅田までおでかけ。 今日買った物、モンベルの折り畳み傘 モンベルショップで買いました。夫用です。 リピ買いです。 失くしたものと全く同じものを買いました。 電車のなかで、落としたらしいです。 イヤホンを付けていたから気付かなかったらしい…

さぁ、おやつにしよう!

今日のおやつです。 今日は、スタバでお持ち帰りしました。 娘にチョコチャンククッキー 夫にオレンジパイ 自分にさくらシフォン 娘は事前にリクエストを聞いておりました。 夫には、聞かなくてもだいたいわかるので だいたいで買ってきました。 その、だい…

使いやすものを買おう・・・

使いやすいものを買おう・・・こちら夫に伝えたい私の心の叫びです。 たま~にある夫の海外出張時に お土産リストを作るのが私の楽しみです。 夫が仕事で行くというのに 「いいな~、私も行きたいな~」 と穿った妬みも発生したりもしながら スーパーで帰る…

おやつにも野菜を

昨日のおやつにしよう・・・ と思って、レンコンを天日干ししてました。 私の限られたレパートリーの1つ、レンコンチップス用にと。 そして、干しているのを忘れてしまってました。 れんこんが揚げられるはずの頃、私は、 ルンルンと焼き芋をアレンジしたお…