断捨離とパンと時々旅行

シンプルに暮らす節約生活の中でパン作り

2017-03-10から1日間の記事一覧

今日のお茶タイム

今日は、イチゴのチョコソースがけです。 作るというほどでもないですね。 チョコを溶かして、イチゴをディップ。 かんたんですねぇ。 簡単ですが、チョコがけ、下手です。 ごめんなさい。 写真の向きが違いますね。ごめんなさい。 これだけでは、もちろん足…

パン、焼きました。

前回焼いた食パン、食べきってしまったので 早速今日もパン焼きました。 まずは、食パン。 今回も湯だね食パンです。 続いて、チョコパン(娘のおやつ) プレーンパン(私のおやつ) 細長パン(ホットドック用に) 時間をかけてゆったり発酵 ゆったりパン作…

葉物野菜は新鮮なうちに

実家から家庭菜園の葉物野菜がとどきました。 ホウレンソウとコマツナ 葉物ではないですが、ブロッコリー 無農薬、本当にありがたいです。 届いたら、その日のうちに湯通しして お浸しやらにします。 今日も無事下処理終了。 ミッション完了です。よかったよ…

季節物、飾るなら長く飾る

先日雛祭りでしたね。 我が家ではお正月明けから旧暦のひなまつり(4月3日)まで やく4カ月のあいだ、お雛様を飾ります。 といっても、娘のお雛様は箱から出すだけ、とても楽に出し入れできますけどね。 一年中飾るものではない、季節物。 どうせなら、長…

捨てないものもある

シンプルに暮らすことを日々心がけていますが 手当たりしだい捨てているわけではありません。 (当たり前ですね。) たとえば、こちら。 スタバカードをプレゼント用に購入したときに ついてきたものです。 ただの紙、だけど私的にツボで捨てたくない! ・・…

食器はニトリ

今の私のブームは、食器の白化(こんな言葉はないですね。) 白って無難にどんなお料理でも映えますよね。 こちら、春キャベツの和風パスタ 特に、こちらのオーバル型は、使いやすくて気に入ってます。 お皿は確かに白でスッキリ。 だけどパスタがごっちゃり…