断捨離とパンと時々旅行

シンプルに暮らす節約生活の中でパン作り

2017-03-13から1日間の記事一覧

今日のお茶タイム

今日は、先日まとめて焼いた焼き芋をアレンジ。 バターで大学芋風です。 また、写真の向きが違いますね。 操作方法よくわかってないのです。すみません。 輪切りにした焼き芋をバターと砂糖で軽く炒めてできあがり。 とても簡単です。 「これ、意外に美味し…

写真は飾らない

写真は、飾らないことにしてます。 ただ1枚だけ、例外は我が家の愛犬だった 茶ラブラドールの大作くんの写真。 (愛称)大ちゃんの子犬のころの1枚です。 まだこのころは、生後2カ月ほど。小さいですが、 大ちゃんは体重43kgの立派な成犬になりました。 …

サッカーボール、断捨離したい!

靴箱に、使われていないサッカーボールが1つ。 元々は押し入れに詰め込まれてました。 (もちろん犯人は夫) 使いやすいように移動させたのに 一向に日の目をみない、かわいそうなサッカーボールくん 娘に「サッカーボールいる?」と聞くと 「いる!」と一…

お肌のお手入れもシンプルに

私は、極度のデリケート肌 敏感肌です。 なので、普段はノーメイクで過ごしてます。 5年に1回くらいメイクします。 ナマケモノのトイレの回数よりずっと少ないです。 ナマケモノは週に1回の排出らしいです。 メイクすると肌がかゆくなったり メイク落としで…

お風呂場に置いてあるもの

お風呂場は、ボディソゥプとかかれたボトル(でもなぜか中はシャンプー) と固形石鹸のみです。 髪はボディソゥプとかかれたボトルのなかのシャンプーで洗い (ややこしいですね) 身体は固形石鹸で洗います。 ・・・と当たり前のことを書いてみました。 ト…

旅の思い出はシオリに活用

我が家は、読書を愛しております。 かといってインテリとはほど遠いです。(残念) 「本を読むからって、頭いいとは限らないんだな」 「お前をみてたら、よくわかるよ」 ・・・と大変失礼なことを幼き頃に、兄から言われた 腹正しい記憶があったり、なかった…

パールネックレス 100均で十分

20年ほど前に大丸で購入した人工パール 冠婚葬祭用に大事にとってありました。 幸いなことに今までお葬式に参列することもなく 無事、新品未使用のままです。 こちら確か6000円くらいしたかな。 人工真珠です。 つやがあってきれいなのですが、ちょっと重た…

防水デジカメ断捨離!

防水デジカメも遂に断捨離することにしました。 理由は普通のデジカメと同じです。 旅の荷物になるから。 防水・・・というのは、ちょっとしたメリットなので なんとなく保管していたものの、 前回のハワイ旅行の感想としても、なくていいよね という結果に …