断捨離とパンと時々旅行

シンプルに暮らす節約生活の中でパン作り

IKEAワードローブを断捨離

IKEAのワードローブを遂に断捨離しました。

幅2m、奥行き57cm、高さ2m近く。

圧迫感があるったらなかったです。

 

思えば、このワードローブには色々苦労の思い出があります。

まず、組み立てに苦労し、引っ越ししたものだから

解体、組み立てに再度苦労し

最後は手放す時に解体、引き取り代が高くつき・・・。

 

と、色々ありましたが、おかげで寝室が随分すっきりしました。

ワードローブの中に納められていた服は、日々の断捨離で

すっかり少なくなり、作りつけのクローゼットに全て納まるようになりました。

 

こちら、before

f:id:totettote410:20170308134240j:plain

はじめから、もっと少ない服にしておけば

このIKEAワードローブを買うこともなかったのにな・・・と

後悔です。

購入費15万(くらい?)、引っ越し費用1万(解体、組み立てを引越し業者に依頼したためかかった追加費用)、最後に解体、処分費1万円。

合計17万円の無駄でした(涙)

断捨離ってすっきり暮らせるうえに

お金を大切にすることでもあるんですよね・・・

身をもって痛感しました。

 

そして、下が、手放した後のafter

 

f:id:totettote410:20170308134659j:plain

今まで見えなかったカベが姿を現しました。

おお~、この部屋こんなにひろかったんだね、と感動。

 

こちらのクローゼットに私と夫の服が収納されてます。

奥が夫、手前が私。私の方が少し収容力小さいですが、夫より余裕あります。

1年分、入ってるので衣替え不要です。

f:id:totettote410:20170308134939j:plain

反対側の壁です。

時計とちょいがけコーナー。

クローゼットに片づける前に、湿気を飛ばす場所です。