断捨離とパンと時々旅行

シンプルに暮らす節約生活の中でパン作り

コーヒーメーカーを断捨離

コーヒーが大好きな夫。

コーヒーにはこだわっていて、近所の豆屋さんで豆を買います。

それから、豆を挽いてくれる機能のあるコーヒーメーカで

コーヒーを楽しんでおりました。

 

しかし、使用5年もたった今

半分壊れかけてきました。

何より、マシーンの豆を挽くときの音が・・・

より賑やかになってきた気がしなくもない。

 

と、いうことで、コーヒーメーカーともお別れしました。

代りにお迎えしたのがこちら。

f:id:totettote410:20170309075244j:plain

 

アナログに戻ることに。

毎朝、コーヒーを手動で挽くのは大変かな?

なんて心配しましたが、今では、その時間が楽しみなのだとか。

なにより、機械でするより断然美味しいらしいです。

 

私はコーヒー飲めないのですが、コーヒーを作ってるときの香りは大好きです。

何より、このレトロなルックスが好き。

 

ドリップポットもこだわりました。

ちょろちょろとお湯を注ぐことが美味しくいれる、コツらしいです。

 

何より、これらのアナログコヒーミルは、ほぼ一生ものらしいです。

イタリアでは、使いこんだコーヒーミルをお嫁道具に持参するとか。

使い込むほど、コーヒーの香りがしみ込んで価値があがるんでしょうね。

我が家も大事に使い込んでいこうと思ってます。